新居にLANの配線を! お金がないから自分でやってみた(`・ω・´)

新居に引っ越してから約1月半くらい経ちました。
ゴールデンウィークで時間が出来たので、かねてからやりたかった、各部屋を有線LANで繋ぎ、家庭内LANを構築しました。
リビングルーム2配線、洋室3部屋各1配線、和室1配線の計6配線。
本当は家建てる時にやって貰おうかと見積りとったけど、約3万えん!かかるとの事で自分でやる事にして、から配管のみやってもらってた。
まずは金曜にAmazonELECOM イーサネットLANケーブル(アイボリー)100m LD-CT/T100R
ELECOM LD-RJ45T10A(RJ45コネクタ10個セット)
バッファローコクヨサプライ Arvel RJ-45用かしめ工具 ラチェット付 LPTKTR
SANWA SUPPLY LAN-SWH8MDL2 スイッチングHUB(8ポート)
を購入。合わせてだいたい1万円くらい。


まずは各部屋の配管を確認!

一応、針金通してもらっておいた!

2階クローゼットの中にある点検庫。十円玉で開け閉め出来ます。この中にスイッチングハブも設置します。

中はこんな感じ(^。^)

EO光ONUが見えてます。

オレンジ色の配管がCD管で各部屋まで配管されています。

こんな感じでカテゴリー5eのLANケーブルを通して行きました。





本当はLANコンセントにしたかったが予算的に厳しいのでこんな感じに!

あとの事も考えてケーブルの長さに余裕もたせていたら、100Mを全部使いきってしまった。
無線LANもつながるようにしてますが、BUFFALO LinkTheater 地上・BS・CS デジタルチューナ搭載 アクトビラ機能対応 LT-H91DTVもあるのでPCやEO光TVの録画機能付きチューナと寝室をつないで快適なTVライフが送れそう。
将来の事考えてCD管内に針金残そうとして結局出来ずに時間がかかってしまったが、素直にやれば短時間の作業で出来ていたはず。
意外と簡単でした('A`)