WZR-HP-AG300HでDDNS(Dynamic DO!.jp 無料版)にIP登録(-。-)y-゜゜゜(non DD-WRT)

少し古い機械ですが、WZR-HP-AG300Hを購入しました。

VPNで外部から接続したいなと、DDNS登録をしようと思いました。

しか〜し、調べてみると無料で出来るサービスが無くなってるではないですか\(◎o◎)/!!!

むぅ、ビンボリーマンは有料サービスだとつらいので、なんとか無料で出来ないか?

やってみた(-。-)y-゜゜゜


Dynamic DO!.jp (ddo.jp)の無料版で登録。

ddo.jpwgetで更新可能なので、wgetで一日2回ほど更新する様にしたperlスクリプト(これが大事かも?)を準備し、WZR-HP-AG300HのUSBに挿してあるHDDに保存。

WZR-HP-AG300Hの管理画面にデバッグモードでログイン。(この辺はググればすぐ見つかるのかな?)

コマンド実行欄からperlスクリプトを実行(念のためバックグラウンド指定)

telnetで確認したら、プロセスはそのまま残っているので、再起動するまでは自動で更新される模様(^^)
再起動のたびに実行するのは面倒だけど、ほとんど再起動しないと思うので(^◇^)

DD-WRT化すれば簡単に出来る事?だけど、これまでDD-WRTはやったことないので、もう少し勉強してから。

まあ、改造なしでも、やってみれば出来る事もあるのかなってヽ(^o^)丿

VPNで接続出来るのは便利だね(^^)