iOS4で変わった事1

最初に私の勘違いの可能性もあるので、間違っていたらゴメンなさい♪( ´θ`)ノ
と謝っておきます。

写真app(カメラapp)の写真データの管理方法が変わったようです。
おそらく、写真を開く際になるべく早く開けるようにする為かとは思うのですが、以下の様にMediaフォルダの中にPhotoDataというフォルダが増えています。

中身はこんな感じです。

写真のサムネイルファイル見たいですね?

実は先日、カメラappが落ちて、iPhoneがリブートしてしまった時に写真appからカメラロールが1400枚の思い出の写真と共に消え去ったヽ(;▽;)ノという恐怖の出来事がありました。
で、その時iPhoneの中を覗いてみると、Mediaフォルダの中にはDCIMフォルダはそのままあり、データも無事である事は確認出来たのですが、写真appにはやはり表示されません。
なんどか写真appを上げ直していたら、ライブラリの再構築という処理が実行され始め、無事カメラロールが戻って来ました。
しかも、前にサムネイルで真っ黒に表示されていた写真もちゃんと表示される様になっていました。写真の順序が少しおかしくなっていたけどね。
ファイルの更新日時からみて、おそらくiOS4から出来たこのPhotoDataフォルダが再構築されたデータだと思います。
この辺りの変更でアプリからDCIMの中にフォルダ作ってストレージとして利用する(GoodReaderなど)ことが出来なくなったのかなと思います( ̄▽ ̄)
Photosフォルダは見れている様だしね。
愛用していたRollSwapもiOS4対応は難しいのかなヽ(;▽;)ノ