Cydiaが起動しない時の(修復)対処法(最新修正版)

先程、久々にCydiaが起動しなくなった!ので自分のページを見て修復を試みたのだが、コマンドがnot foundとなり、先に進めない( ̄◇ ̄;)
う〜ん(; ̄O ̄)なぜ?

しか〜し、こんな時にも数々の試練を乗り越えてきた私はアセらな〜い(*`へ´*)


よーく考えて見た!


遅れてコミコミの通勤電車の中で。

・・・

apt-getを飛ばしてみよう♪( ´θ`)ノ

dpkg --configure -a

なんのメッセージも出ないがエラーも出ない。
Cydia起動!!

きどうしてきたo(^▽^)o

そこで既に入れてあるパッケージを確認してみる、、、 ( ̄◇ ̄;)

どうやらapt関連のコマンド入れてないorz
恐らく今までは、AptBackup入れる時に自動で入っていたみたい。
なので、コマンドが見つからないとエラーになっていた様だ。

で、なぜCydiaが修復出来たかというと、apt-get updateコマンドではエラーの原因を調べるだけであって、実際の修復はdpkg --configure -aで行われるから。

なので、apt-get updateでコマンドが入っていない場合はとりあえず

dpkg --configure -a

を実行してみてください( ー`дー´)キリッ