iBearMoney(Money) iPhoneで資産管理

iBearMoneyが年明けに安くなってたので、買って少し使ってみたので簡単に使用感などを!

まずは食費とか簡単な出費をつけて見たが、なかなか良い感じ。

そこで、本格的に預金やローンの管理もやってしまおうと思っていろいろ手を出してしまい、ハマってしまった。

まずは、預金からと思い、ちょうどOFXファイルのインポートに対応していたので、メインで使用している三井住友銀行のインターネットバンキングからMicrosoftmoneyで取り込むを選び、記録が残っているすべてのOFXファイルをPCに保存。
次にiBearMoneyで予め、三井住友銀行の口座を作成。
その他からOFXファイルのインポートを選択、WIFI接続ボタンで、表示されたアドレスとポートをPCのブラウザから入力し、OFXファイルをiPhoneに転送。
iPhone側で表示されたファイル選択すると、ファイル処理が開始されます。
ここまではすごく順調で、なんだ簡単なじゃね〜か♪( ´θ`)ノと思っていたのですが。
表示されたデータを選択し、カテゴリーを入れる画面で見なれない文字が。
明細欄に入力されている日本語が全部文字化けしてるやん!
もとのOFXファイルをPCでみると該当の項目は文字化けせずに表示される。
文字コードやらいろいろ変えて取り込んでみたがOUT。最後は項目に入れてみたが同じように化けてしまう。

どうやらiBearMoney側での処理で日本語がうまく処理できないようで(qifでのエクスポートは文字化けしていないのに!)今後のアップデートに期待して,とりあえず項目をローマ字に置き換えて、取り込み後にiPhoneで日本語に修正。
取り込む項目名は費用と所得で取り込んだのですが、クレジットカードでの支払いをクレジットのアカウントへの送金(移動)にしたくて、取り込んだデータを変更しようとしたけど、費用から送金への変更は出来ない様です。これは間違って登録した場合は一度消して再入力となるので、修正出来る様にして欲しい所。
手入力での入れ直しは件数もあるので、まず無理なので再インポート。
インポートの画面で同じファイルを選択するとインポート済みと表示されるが、置き換えで取り込みは可能でした。
しかし、ここでまたモンダイが!!
クレジットの口座へ送金として再取り込みしたが、クレジットの口座の残高が¥0のままで反映されていない。
仕方なくもう一つ同じクレジットの口座を作り、そちらへ変更することで残高が反映された。

少し処理が重いのとまだ不具合があるのでPocketMoney(これも安くなっていたので購入)と併用でいこうと思い、そういえばQIFでエクスポート出来るんだからiBearMoneyからエクスポートしてPocketMoneyに取り込めばいいんや〜と喜んでやってみた!!

またもや問題。
iBearMoneyのエクスポートでエクスポート出来るものと出来ないモノがあるようだ。
出来ないものは手入力で入れたクレジットのデータとOFXで登録した古いデータ。
アップデートで出来る様になればいいけどダメならデータベース(きっとSqlite3だよね?)からぶっこ抜きますか ̄/ ̄)