生命保険 払いすぎてないですか(^o^)丿

ipon3gは昨年秋に10歳下の娘と結婚したのですが、、そのとき考えたのが自分に何かあった場合(平均寿命とか考えても自分が先に逝くことがほとんど確実なので)、どうなるかということです。
それで生命保険の受け取り人を嫁さんに変更したんですが、その際見直しして、将来の更新とかも考えて25歳ぐらいから入っている日生でいままでと同様の保障をつける様に計算してもらって契約し直ししたところ、月々の支払いが1万ちょっと増えてしまってました。
それで最近年末調整の書類を書いたり、住宅ローンの契約してて、これはどうなんだろうと思ったわけです。
嫁さんの分もたいした額はかかりませんが一緒に払っていて年間40万近くになってましたorz
皆さんご存知かも知れませんが、住宅ローンの契約時には団体信用生命保険に加入するのが条件になっています。
これは、考えると私に万が一のことが起きた場合、住宅ローンの残りは保険から出ることになり、嫁には最低でも家は残すことが出来るわけで、生活費でも大きなウエイトを占める家賃があまりかからないことになります(相続税や固定資産税がかかるので¥0とはいえない)。
あとはまだいませんが子供の教育費とかありますが、今の契約内容程必要ではないと思われるので、生命保険の見直しが必要だと感じています。
そこではてぶでもかなり登録されている以下のページを見ると今の契約はやっぱり高すぎるのかなと感じます。
ライフネット生命保険
http://www.lifenet-seimei.co.jp/

人それぞれ保険に対する考えや価値観など違いますが、現在の状況やライフスタイルの変化などに合わせ保険も見直していかなければいけないなあと思いました。
自分だけならすぐにでも変更できそうですが、嫁を説得するのは大変だろうな(>_<)