Windows7 setup 古いマシンでUSBDVDドライブからのブートができなかったので

最近仕事でWindowsXPのPCをwindows7に更新する作業をやってます。

で、ちょっとはまったことがあったので、メモ!!

デルの古いPCとかで内蔵の光学デバイスはCDドライブってやつで、外付けのUSBDVDドライブからWindows7のDVDからboot出来ないやつがあって、
一度、XPのSP3を入れてからだとそこからセットアップできるんだけど、XPを入れずにクリーンインストールしたかったので、いろいろ試してみた。

で、現在使用中のPCをアップデートする際に既存の環境もとりあえず残しつつ、Windows7を入れるためにディスクのパーテーションを切りなおして、別パーテーションに入れたりしてる。

その際「AOMEI Partition Assistant Standard Edition」のbootableCDを使ってる。

そこからコマンドラインを実行できることを発見!!

もしやと思いつつ、そこから外付けDVDドライブに移動し、Windows7のsetup.exeを実行。




・・・・・




動いたよ(V)o¥o(V)

無事セットアップ出来ました。

ぐぐって見たけどなかなか情報なかったんで、需要ないかもだけど、ここに書いとくよ。