plutilの使い方1 iPhoneでplistを編集

iOS3.xの頃はiFileで編集出来ていたplistファイルが100kb程度でも編集モードで開くと固まってしまう様になったので、しばらくはPCで編集して戻していたが、だんだんと面倒になってきたのでericaさま?が作成されているplutilコマンドで値を更新する方法を調べてみたので、メモっておく( ̄▽ ̄)
まずは素材となるファイルですが、Galleryify!Galleryify!がエロ画像ファイル保管庫として活躍しているのだが、最近保存ファイルが増えるに従いplistが肥大したためか起動回数のカウントがの下1桁が「9」になると次から起動しない現象が発生している。
ちなみにGalleryify!Galleryify!の画面はこんな感じ。

preferenceフォルダにあるcom.eelnhoj.galleryify.plistの「launchCount」というkeyの値を「9」から「1」に更新すれば起動する様になるので以下のようにmobileterminal等から入力する。ちなみにユーザーはrootで行う。

plutil -key launchCount -value 1 com.eelnhoj.galleryify.plist

これでlaunchCountの値が1に設定される毎回面倒なのでシェルスクリプトにでもしておけば便利かな。