iPhone3GでのiOS4について

実際にはアップデートしていない( ̄◇ ̄;)ので、あくまてブログや2chなどの掲示板からの情報からの推察ですが、iPhone3G上でのJB環境やアプリの動作について自分なりのまとめを書いて、アップデートするかどうか判断しよう。

まずはJB環境について。

MMSの不具合にも対応?したredsn0w 0.9.5b5-5が出たようで、JBする事により、Appleさんによってハード的に無理と判断された壁紙やマルチタスクも有効になる。
ただし、メモリの使用量も増えるためにアプリの起動や日本語の入力等、極端にレスポンスが落ちてしまう様です。
これは今でもアプリを入れ過ぎたりしてる(今も約700くらい入れてますが、hideしてSpringBoardから取り除かないとリブート時にリセットループに陥ります)と同様ですので、やはりメモリ不足が一番大きいようです。
その為、アプリをあまり入れずに携帯として使う場合はiOS4でもそんなに影響無い人もいるようです。
次に気になるアプリの対応状況ですが、iOS4だと動作しないものや、逆にiOS4でのみ動作するものもあったり、アプリによってまちまちです。
出来たら、OSアップデートの際に一覧が表示されて、このアプリとこのアプリは動かなくなりますよ♪( ´θ`)、アップデートしてもいいかい?くらい聞いて欲しいところです。
あと気になる点としては標準カメラ以外はジオタグがつけれなくなっているみたいで、iPhoneで写真撮る楽しみが半減する様な気がします(ーー;)
JB環境も少しずつ整ってきているようですが、しばらくは3.1.2環境でアプリの整理でもしておこうかな(^。^)y-.。o○