iPhoneのバックアップを劇的に早くする方法?

ツイッターでのつぶやきを見るまで考えてもみなかったんですが、なるほど( ̄ー ̄)!!と思える内容があったので試してみた(゚Д゚)
iPhoneのバックアップ(同期)をiTunesでやると異様に時間がかかるのですが、いざという時、痛い目にあるのでなかなかスキップできません。
でよく考えたらMobileSyncのBackupフォルダのなかにはipon3gの環境で2万を超えるファイルが入っているのでそれをチェックするPCのウイルスチェックソフトがいちいちチェックするため、やたらと時間がかかっている様だ。
そこでウイルスチェックソフトの設定でiPhoneの関連ファイルを除外設定して見ることにした。
ipon3gはAVGのフリー版利用しているので、以下の画面から設定。

なんだか劇的に早くなった気がします!
フラシーボ(`・ω・´)