JAバンクの住宅ローン

先週末に住宅ローンの本契約に行って来ました。
変動金利元利均等で1.075%、35年。
他で少し借りる当て(親戚から借金)が出来たので、契約当日ぎりぎりまで、借入金額について悩みました。
ハウスメーカーに聞いていた話では、変動金利元利均等の場合は、繰上返済しても、返済年数の短縮しかできず、元金を繰り上げ返済で減らす事は出来ないということだったんです。
しかし、実際にはJAバンクの場合は繰り上げ返済で元金を減らし、その時点での残額を元に再計算するというものでした。(ただし、繰り上げ返済には手数料が発生します。)
なので、契約時に減額しなくとも契約後に繰り上げ返済で元金を減らす事が可能で、どうしようかと、かなり悩んだのですが、結局300万減額した金額での契約となりました。
あと変動金利なのでこれからの金利の動きは見ていかないといけないのが面倒だが。
帰りにお米の引換券と米粉を使った製品をくれました。
まぁ、本当はもっと良い方法があるのかもしれませんが、とりあえずお金の工面は出来たので、あとは後悔のない家造りを頑張らないといけませんな( ̄◇ ̄;)
言っても、ほとんど決まって、後は外構くらいしか残ってませんorz。