iTunes9.01でのアプリ同期 (JB3.1後)

TwitBirdProが起動できなくなり、一度削除してから、入れ直したのですが、アプリ選択の画面でアプリの選択をはずして、同期を取った時点で、23ページまで増やしていたホーム画面が11ページになってしまいました。
通常はアプリ選択はせず、新規のアプリだけが、iPhoneiTunesで同期され、ページの数とアイコンレイアウトは変わらないのですが。
まあ、同期を行う前に、SpringBackでバックアップをとり、アプリ同期後に、戻してやれば、ページ数は復帰します。
ちなみにOSアップデートではSpringBackのデータが/var/mobile/Library/SpringBack以下に日付フォルダで管理されているため、アップデート後に復元しても、ホーム画面は元には戻せません。
/var/mobile/Library/Preferences/の中に定期的にコピーして、iTunesで同期バックアップして置き(iFunBoxでPCにコピーしておいても良いですが)、復元後にSpringBackインストール→/var/mobile/Library/Preferences/から/var/mobile/Library/SpringBackへコピーすれば、SpringBackからのOSアップデート前のリストアが出来る様になります。
そういえば、OSアップデート時にJBアプリをAptBackupでバックアップしてた場合、Cydiaの関係か追加のリポジトリが復元されないことがあり、リストアも中途半端になることがあります。
私の場合は/var/mobile/Library/Preferences/より関連ファイルをコピーして、追加のリポジトリも復活させてから、AptBackupでリストアするようにしています。