マイホーム購入???

iPhoneネタばかりではあれなので、たまには違うことも書いてみようかと思います。
最近は不景気で金利も底だという話ですし、住宅ローン減税とか考えても今年か来年ぐらいまでが有利ではないかということでマイホーム購入を考えてはいたのですが、半月ぐらい前からモデルハウスとか見に行ったり、具体的に調べ始めたばかりだったのですが、なんと先週土曜に申込金(10万程)入れてきました。

まだまだ住宅ローンの審査とかいろいろな契約とかあるのでどうなるかわからないが、こんな簡単?に決めてしまっていいのだろうかと心配になってきています。
今週末には土地の契約があり、それがすめば簡単にキャンセルができなくなるので、少しばかり焦ってますが。

住宅ローンもいろいろあって、たいへんですね。
大手都市銀行だと、三井住友銀行みずほ銀行東京三菱銀行UFJ銀行等。
あとはメーカー(不動産会社、ハウスメーカー)提携銀行だろうか。
固定金利がいいのか、変動金利がいいのか、これからしばらくは寝ても覚めても住宅ローンについてのことばかり考えてしまいそうです。
iPhoneどころではなくなってしまうかもorz